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ユア・マジェスティ、マイ・マスター

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

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ローリング・ストーンズ > ローリング・ストーンズの作品 > サタニック・マジェスティーズ

『サタニック・マジェスティーズ』ローリング・ストーンズ の スタジオ・アルバムリリース

1967年11月25日 (1967-11-25)
1967年12月8日 (1967-12-08)録音
1967年2月9日 (1967-02-09) – 10月23日ジャンル
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44分06秒レーベル

デッカ
ロンドンプロデュース
ローリング・ストーンズ専門評論家によるレビュー
All Music Guide linkチャート最高順位
3位[6]
2位[7]ローリング・ストーンズ U.K. 年表

ビトウィーン・ザ・バトンズ(1967年 (1967))
サタニック・マジェスティーズ(1967年 (1967))
ベガーズ・バンケット(1968年 (1968))

ローリング・ストーンズ U.S. 年表

フラワーズ(1967年 (1967))
サタニック・マジェスティーズ(1967年 (1967))
ベガーズ・バンケット(1968年 (1968))

テンプレートを表示『サタニック・マジェスティーズ』(Their Satanic Majesties Request)は、1967年にリリースされたローリング・ストーンズのオリジナル・アルバム。グループ初のセルフ・プロデュース作品である。レコーディング・エンジニアはグリン・ジョンズ。

解説[編集]
前々作『アフターマス』、前作『ビトウィーン・ザ・バトンズ』から続いてきた実験的な作風の極地とも言えるアルバム。ストーンズの作品中、最もサイケデリックな仕上がりとなった。ミック・ジャガーは、本作の作風にドラッグ使用が相当な影響を及ぼしたことを認めている[8]。その内容やアルバム・ジャケットのデザインから、同年に発表されたビートルズの『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』の模倣とも評された[9]。本作はストーンズのオリジナル・アルバムで初めて収録曲が全世界で統一されたものとなった。ストーンズの初代マネージャーで、それまでのグループの全作品をプロデュースしてきたアンドリュー・ルーグ・オールダムは、本作の制作中に録音、リリースされたシングル『この世界に愛を』を最後に、1967年9月を以って、彼らとの関係に終止符を打った[10]。また、ビル・ワイマンの自作曲(「イン・アナザー・ランド」)が初めて採用されている。本作のタイトルは、イギリス人用のパスポートに記載されている女王陛下からのメッセージ「Her Britanic Majesty…Requests and Requires…」をパロディにしたものである[11]。
イギリスでは本作から一枚もシングルを切らなかったが、アメリカおよび数カ国で「イン・アナザー・ランド/ランターン」と「シーズ・ア・レインボー/2000光年のかなたに」がシングルカットされている。ステージでの再現が難しい曲が多く、収録曲のほとんどがコンサートで披露された事がないが、「2000光年のかなたに」が1989年の「スティール・ホイールズ・ツアー」で初披露された。キース・リチャーズ自身は「シーズ・ア・レインボー」、「2000光年のかなたに」、「シタダル」の3曲が好きだが、アルバムはくだらない負の荷物だと評している[12]。また「シーズ・ア・レインボー」が1997年の「ブリッジズ・トゥ・バビロン・ツアー」で披露されている。

経緯[編集]
レコーディングは前作『ビトウィーン・ザ・バトンズ』のリリースから間もない1967年2月9日から、ロンドン、オリンピック・スタジオにて開始された。だがそれからすぐの2月12日、ミック・ジャガーとキース・リチャーズが警察の手入れを受け、大麻所持の容疑で立件された[13]。3月下旬からのヨーロッパ・ツアーはつつがなく行われたが、5月10日には今度はブライアン・ジョーンズが同じく大麻所持の現行犯で逮捕された(翌日には保釈金を収め、保釈されている)[14]。
6月末に下された判決は、ジャガーが3ヶ月の、リチャーズが1年の禁固刑であった。彼等は即日上訴し[15]、7月31日の判決で、ジャガーが12ヶ月の条件付で釈放、リチャーズは無罪となり、収監は免れた[16]。裁判のために中断されていたレコーディングは8月になってから再開され[17]、9月7日を以って終了した[17]。ジョーンズは12月に1000ポンドの罰金と3年間の保護観察処分となった[18]。
当時のグループの様子について、ワイマンは「ストーンズは精神的にも肉体的にも完全に分裂状態にあった」と自著に綴っており[19]、相当苦難に満ちた状況で合ったことが窺える。そんな彼らの救援名目で、ザ・フーがストーンズの「ラスト・タイム/アンダー・マイ・サム」をレコーディングし、シングルカットしたこともあった。ジョーンズはこれに加えて、この年の3月に、自らの暴力が原因で恋人のアニタ・パレンバーグをリチャーズに奪われるという出来事もあり、このショックが癒えないうちの逮捕に完全に打ちのめされ、さらに投獄されるかもしれないという恐怖感にもかられ、ひどい鬱状態にあったという[20]。当時、ジョーンズがストーンズを離れ、後釜にジミー・ペイジが入るという噂まで立てられたほどである[21]。このため、一説にはジョーンズは本作にほとんど関わらなかったと語られ、ワイマンも「ブライアンは休んでばかりだった」と振り返っているが[22]、実際のところジョーンズは全曲に参加しており、メロトロンやシタール、さらに全管楽器を一手に引き受け、本作のサウンド面に大きく貢献している[23]。

アートワーク[編集]
ジャケットのデザインも、サウンド同様にサイケデリックなものとなっている。オリジナル盤のジャケットには3D写真(レンチキュラー)が用いられ、見る角度によって絵柄が動くようになっていた。撮影はマイケル・クーパーで、日本製の高価な3Dポラロイドカメラが使用された。表ジャケットの中にビートルズのメンバーの顔が紛れ込んでいる。これはビートルズのアルバム『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』のジャケットにおいて、シャーリー・テンプルの蝋人形が着ていたセータに書かれている「WELCOME TO ROLLING STONES」に対する返答だと推測される。
背景のセットはストーンズのメンバーも加わり、3日かけて組み上げた[10]。また、ジャガーは、このジャケットの撮影中も麻薬をやっていた事を後に打ち明けている[8]。見開きジャケットの左側にある迷路は、ジョーンズの考案である。迷路のゴール地点が表ジャケットの背景にある砦に繋がっている、という趣向である[24]。
3Dジャケットは、リイシュー版では廃され固定写真となっているが、2010年に日本版のSHM-CDで、この3Dジャケットが再現された。

評価[編集]
前作と同じく全英3位、全米2位にまで上昇し、アメリカではリリースもされないうちにゴールド・アルバムを獲得したが[24]、売り上げはすぐに減少した。リリース当初の評価は惨憺たるもので、レコード・ミラー誌のように「これはストーンズの出したレコードの中では飛びぬけたベストアルバムだ」と絶賛したのはごくわずかだった[18]。ほとんどの批評家は本作を「悲劇的な失敗作」と断じ[25]、ビートルズの『サージェント・ペパーズ』の猿真似とこき下ろした。当のビートルズのメンバーであるジョン・レノンもまた、本作を嫌った[26]。アメリカのロック批評家のジョン・ランドウは、「ストーンズは新しいもの=進歩したものと取り違える、よくあるジレンマの罠にかかった…彼等の音楽が成長を続けるには、本作以上に満足できる方法で解決しなくてはならないほど、深刻な危機である」と手厳しく評した。ワイマンはこれに同意している[27]。
ストーンズ自身の本作への自己評価も低く、ジョーンズは当時、このアルバムをストーンズのブルージーな方向性とはかけ離れていると猛反対し、リチャーズも「クソの塊」とけなしている[28]。ジャガーはリリース当時、「俺達は売れ筋の音楽を書いてるんじゃない、書きたいものを書いてるんだ。グループ内で大混乱があっても何かを作り出せた、これは奇跡だ」と自己弁護したが[26]、1995年のインタビューでは「曲を体験するというより、音を体験するアルバムだ」とし、本作を「一つの段階、つかの間の幻想」と表現している[29]。だが1974年には「またこういうのをやってもいい」と肯定的な意見を述べていた[28]。

リイシュー[編集]
2002年8月にイギリス、アメリカ両ヴァージョンがアブコ・レコードよりリマスターされた上で、SACDとのハイブリッドCDとしてデジパック仕様で再発された。2016年、デッカ・レコード時代のオリジナルアルバムのモノラル版を復刻したボックスセット『ザ・ローリング・ストーンズ MONO BOX』で、モノラル版が初めてCD化された。
発売からちょうど50年となる2017年、「50周年記念スペシャル・エディション」がユニバーサルミュージックよりリリースされた。ボブ・ラドウィックによる最新リマスターで、ステレオ、モノラルの両バージョンをLPとハイブリッドSACDそれぞれ2枚組で収録。パッケージもオリジナルのレンチキュラージャケットを再現し、さらに20ページのオールカラーブックレットが付属されている。

曲目[編集]
特記なき限り、ジャガー/リチャーズ作詞・作曲。

SIDE A#タイトル作詞作曲・編曲時間1.「魔王讃歌 – Sing This All Together」  3:462.「魔王のお城 – Citadel」  2:503.「イン・アナザー・ランド[注釈 1] – In Another Land」(ビル・ワイマン)  3:154.「2000マン – 2000 Man」  3:075.「魔王讃歌(二部)[注釈 2] – Sing This All Together (See What Happens)」  8:33[注釈 3]合計時間:21:31SIDE B#タイトル作詞作曲・編曲時間6.「シーズ・ア・レインボー – She’s a Rainbow」  4:357.「ランターン – The Lantern」  4:248.「ゴンパー – Gomper」  5:089.「2000光年のかなたに – 2000 Light Years From Home」  4:4510.「オン・ウィズ・ザ・ショウ – On With the Show」  3:40合計時間:22:32パーソナル[編集]
出典:[30]
ローリング・ストーンズミック・ジャガー – リード・ボーカル(#3を除く全曲)、バッキング・ボーカル(#1,3-9)、パーカッション(#1,5,8)、マラカス(#2,9,10)、グロッケンシュピール(#2)、タンバリン(#6)
キース・リチャーズ – エレクトリック・ギター(#1,2,4,5,7-10)、アコースティック・ギター(#3,6,7)、バッキング・ボーカル(#1,3-9)、ベースギター(#9)
ブライアン・ジョーンズ – メロトロン(#1-3,5-10)、フルート(#2,5)、パーカッション(#1,5)、サクソフォーン(#1)、効果音(#3)、アコースティック・ギター(#4)、ヴィブラフォン(#5)、口琴(#5)、ブラス(#5)、オルガン(#7)、エレクトリックダルシマー(#8)、リコーダー(#2,8,9)、ハープ(#10)
ビル・ワイマン – ベースギター(#1-8,10)、パーカッション(#1,5)、リード・ボーカル(#3)、ピアノ(#3)、オルガン(#5)、メロトロン(#5)、オシレーター(#9)
チャーリー・ワッツ – ドラムス(#2-7,9,10)、タンバリン(#5,10)、パーカッション(#1,5,6)、コンガ(#5)、タブラ(#8)、クラベス(#10)参加ミュージシャンニッキー・ホプキンス – ピアノ(#1,5-7,9,10)、オルガン(#4,8)、ハープシコード(#2,3)
ジョン・ポール・ジョーンズ – ストリングス編曲(#6)
ロニー・レイン – バッキングボーカル(#3)
スティーブ・マリオット – バッキングボーカル(#3)
エディ・クレイマー – クラベス(#9)チャート成績[編集]

週間チャートChart (1967-68)
Position
ドイツ[31]
4
オランダ[31]
84
ベルギー[31]
137
ノルウェー[31]
2
ポルトガル[31]
46
UKアルバムチャート[32]
3
USビルボード200[7]
2

ゴールドディスク認定国
認定
イギリス (BPI)[33]
シルバー
アメリカ合衆国(RIAA)[34]
ゴールド

脚注[編集]
[脚注の使い方]注釈[編集]

^ アメリカではワイマンのソロ名義でシングルリリースされた。なお、本作に収録のテイクではエンディングでワイマンのいびきが聴こえるが、シングルではカットされている。

^ 演奏終了後、7分58秒から隠しトラック「Cosmic Christmas」が収録されている。

^ 隠しトラック「Cosmic Christmas」の演奏時間を合わせたトータル

出典[編集]

^ “The Stones may be old, but they can still rock”. Today. 2018年12月13日閲覧。

^ Lester, Paul (2007年7月10日). “These albums need to go to rehab”. guardian.co.uk (London: Guardian News and Media Limited). https://www.theguardian.com/music/musicblog/2007/jul/10/rehab 2018年12月13日閲覧。 

^ Chicago Tribune

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参考文献[編集]
『ローリングストーンズ/グッド・タイムズ・バッド・タイムズ』 (テリー・ロウリングス/アンドリュー・ネイル/キース・バッドマン著、筌尾正訳、シンコーミュージック刊、2000年)ISBN 978-4401616541
『ストーン・アローン/下』(ビル・ワイマン/レイ・コールマン著、野間けい子訳、ソニー・マガジンズ刊、1992年)ISBN 4-7897-0781-4表話編歴ローリング・ストーンズ
ミック・ジャガー | キース・リチャーズ | チャーリー・ワッツ | ロン・ウッドブライアン・ジョーンズ | イアン・スチュワート | ディック・テイラー | ミック・テイラー | ビル・ワイマンブロンディ・チャップリン | リサ・フィッシャー | バーナード・ファウラー | ニッキー・ホプキンス | ダリル・ジョーンズ | ボビー・キーズ | チャック・リーヴェル | イアン・マクレガン | ビリー・プレストン | ジム・プライスUK スタジオ・アルバム(1964–1967)
ザ・ローリング・ストーンズ(1964)
ザ・ローリング・ストーンズ No.2(1965)
アウト・オブ・アワ・ヘッズ(1965)
アフターマス(1966)
ビトウィーン・ザ・バトンズ(1967)US スタジオ・アルバム(1964–1967)
イングランズ・ニューエスト・ヒットメーカーズ(1964)
12×5(1964)
ザ・ローリング・ストーンズ・ナウ!(1965)
アウト・オブ・アワ・ヘッズ(1965)
ディッセンバーズ・チルドレン(1965)
アフターマス(1966)
ビトウィーン・ザ・バトンズ(1967)スタジオ・アルバム(1967–現在)
サタニック・マジェスティーズ(1967)
ベガーズ・バンケット (1968)
レット・イット・ブリード(1969)
スティッキー・フィンガーズ(1971)
メイン・ストリートのならず者(1972)
山羊の頭のスープ(1973)
イッツ・オンリー・ロックン・ロール(1974)
ブラック・アンド・ブルー(1976)
女たち(1978)
エモーショナル・レスキュー(1980)
刺青の男(1981)
アンダーカヴァー(1983)
ダーティ・ワーク(1986)
スティール・ホイールズ(1989)
ヴードゥー・ラウンジ(1994)
ブリッジズ・トゥ・バビロン(1997)
ア・ビガー・バン(2005)
ブルー&ロンサム(2016)UK コンパクト盤
ザ・ローリング・ストーンズ(1964)
ファイヴ・バイ・ファイヴ(1964)
ガット・ライヴ・イフ・ユー・ウォント・イット!(1965)ライブ・アルバム
ガット・ライヴ・イフ・ユー・ウォント・イット!(1966)
ゲット・ヤー・ヤ・ヤズ・アウト(1970)
ラヴ・ユー・ライヴ(1977)
スティル・ライフ(1982)
フラッシュポイント(1991)
ストリップド(1995)
ノー・セキュリティ(1998)
ライヴ・リックス(2004)
シャイン・ア・ライト(2008)コンピレーション
ビッグ・ヒッツ (ハイ・タイド・アンド・グリーン・グラス)(1966)
フラワーズ(US)(1967)
スルー・ザ・パスト・ダークリー (ビッグ・ヒッツ Vol.2)(1969)
メイド・イン・ザ・シェイド(1975)
サッキング・イン・ザ・70s(1981)
リワインド 1971-1984(1984)
ジャンプ・バック〜ザ・ベスト・オブ・ザ・ローリング・ストーンズ(1993)
フォーティ・リックス(2002)
レアリティーズ 1971-2003(2005)
GRRR!(2012)
オン・エア (アルバム)(2017)アブコ編集盤
ホット・ロックス(1971)
モア・ホット・ロックス(1972)
メタモーフォシス(1975)
シングル・コレクション (ザ・ロンドン・イヤーズ)(1989)
ロックンロール・サーカス(1996)
シングルズ 1963-1965(2004)
シングルズ 1965-1967(2004)
シングルズ 1968-1971(2005)
ロールド・ゴールド〜ヴェリー・ベスト・オブ・ザ・ローリング・ストーンズ(2007)デッカ編集盤
ストーン・エイジ(1971)
ギミー・シェルター(1971)
マイルストーンズ(1972)
ロックン・ローリング・ストーンズ(1972)
ノー・ストーン・アンターンド(1973)
ロールド・ゴールド〜ヴェリー・ベスト・オブ・ザ・ローリング・ストーンズ(1975)その他のアルバム
ジャジューカ(1971)
ジャミング・ウィズ・エドワード(1972)ライブ・ツアー
アメリカン・ツアー 1969
ヨーロピアン・ツアー 1970
UKツアー 1971
アメリカン・ツアー 1972
パシフィック・ツアー 1973
ヨーロピアン・ツアー 1973
ツアー・オブ・アメリカ ’75
ツアー・オブ・ヨーロッパ ’76
USツアー 1978
アメリカン・ツアー 1981
ヨーロピアン・ツアー 1982
スティール・ホイールズ/アーバン・ジャングル・ツアー
ヴードゥー・ラウンジ・ツアー
ブリッジズ・トゥ・バビロン・ツアー
ノー・セキュリティ・ツアー
リックス・ツアー
ア・ビガー・バン・ツアー映像作品
ロックンロール・サーカス
ワン・プラス・ワン
ザ・ローリング・ストーンズ・イン・ハイド・パーク・コンサート
チャーリー・イズ・マイ・ダーリン
ギミー・シェルター
レディース&ジェントルメン
レッツ・スペンド・ザ・ナイト・トゥゲザー
ビデオ・リワインド
ローリング’63〜’89
アット・ザ・マックス
ヴードゥー・ラウンジ・インタラクティヴCD-ROM
ブリッジズ・トゥ・バビロン・ツアー
フォー・フリックス
ザ・ローリング・ストーンズ シャイン・ア・ライト
サム・ガールズ・ライヴ・イン・テキサス’78
クロスファイア・ハリケーンマネージャー
アンドリュー・ルーグ・オールダム
アラン・クレインプロデューサー
エリック・イーストン
アンドリュー・ルーグ・オールダム
ジミー・ミラー
グリマー・ツインズ
クリス・キムゼイ
スティーヴ・リリーホワイト
ドン・ウォズ代表曲
カム・オン
彼氏になりたい
ノット・フェイド・アウェイ
テル・ミー
ラスト・タイム
サティスファクション
一人ぼっちの世界
アズ・ティアーズ・ゴー・バイ (涙あふれて)
19回目の神経衰弱
黒くぬれ!
マザーズ・リトル・ヘルパー
アンダー・マイ・サム
ゴーイン・ホーム
マザー・イン・シャドウ
夜をぶっとばせ
ルビー・チューズデイ
この世界に愛を
シーズ・ア・レインボー
2000光年のかなたに
ジャンピン・ジャック・フラッシュ
ストリート・ファイティング・マン
悪魔を憐れむ歌
ホンキー・トンク・ウィメン
無情の世界
ギミー・シェルター
ミッドナイト・ランブラー
ブラウン・シュガー
ワイルド・ホース
シスター・モーフィン
ダイスをころがせ
ハッピー
悲しみのアンジー
スター・スター
イッツ・オンリー・ロックン・ロール
エイント・トゥー・プラウド・トゥ・ベッグ
愚か者の涙
メモリー・モーテル
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カテゴリ: ローリング・ストーンズのアルバムコンセプト・アルバム1967年のアルバムデッカ・レコードのアルバムロンドン・レコードのアルバム隠しカテゴリ: Webarchiveテンプレートのウェイバックリンク段組みにテーブルを使用している記事MusicBrainzリリース・グループ識別子が指定されている記事ISBNマジックリンクを使用しているページ

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2. ユア・マジェスティ、マイ・マスター Yomiuri

Yomiuri
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読売新聞
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8. ユア・マジェスティ、マイ・マスター Nihon Keizai Shimbun

日本経済新聞
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9. ユア・マジェスティ、マイ・マスター Chunichi Shimbun

中日新聞
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14. ユア・マジェスティ、マイ・マスター Akita Sakigake Shimpo

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17. ユア・マジェスティ、マイ・マスター Daily Tohoku

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18. ユア・マジェスティ、マイ・マスター The Eastern Chronicle

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