あなたは メンデルスゾーン ヴァイオリン 協奏曲 ホ 短調 作品 64 について学んでいます。今日は、インターネット上の多くの情報源から私たちのチームが編集および編集した記事 メンデルスゾーン ヴァイオリン 協奏曲 ホ 短調 作品 64 を共有します。 メンデルスゾーン ヴァイオリン 協奏曲 ホ 短調 作品 64 に関するこの記事がお役に立てば幸いです。

Page Contents

メンデルスゾーン ヴァイオリン 協奏曲 ホ 短調 作品 64

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

音楽・音声外部リンク
全曲を試聴する
Violin_Concerto_in_E-minor, Felix_Mendelssohn – ギル・シャハムの独奏Vnおよびシンガポール交響楽団による演奏《指揮者名無記載》。シンガポール交響楽団公式YouTube。
Mendelssohn – Violin_Concerto_in_E minor,_Op.64 – クルト・マズア指揮ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団による演奏《独奏Vnのフランク=ミヒャエル・エルベン(Frank-Michael Erben)は同楽団コンサートマスター》。EuroArts公式YouTube。
Mendelssohn_Violin_Concerto_in_E-minor,_Op.64 – レイ・チェン(Ray Chen)の独奏Vn、ケント・ナガノ指揮エーテボリ交響楽団による演奏。当該Vn独奏者自身の公式YouTube。
ポータル クラシック音楽ヴァイオリン協奏曲ホ短調 作品64 (独:Violinkonzert e-moll Op.64)は、メンデルスゾーンが1844年に作曲したヴァイオリンと管弦楽のための協奏曲である。

概要[編集]
明るい華やかさ、幸福感と憂愁の両面を併せもち、穏やかな情緒とバランスのとれた形式、そして何より美しい旋律で、メンデルスゾーンのみならずドイツ・ロマン派音楽を代表する名作であり、本作品は、ベートーヴェンの作品61、ブラームスの作品77と並んで、3大ヴァイオリン協奏曲と称される。
メンデルスゾーンは本作品以前にもう一曲、ニ短調のヴァイオリン協奏曲を作曲している。ただしニ短調の協奏曲は1951年にヴァイオリニストのユーディ・メニューインが再発見するまで永い間忘れられており、本作品(ホ短調のヴァイオリン協奏曲)とは知名度に大きな差がある。またピアノ協奏曲(第1番と第2番)や2台のピアノのための協奏曲(ホ長調と変イ長調)、ヴァイオリンとピアノのための協奏曲など、メンデルスゾーンのその他の協奏曲は、いずれも本作品のような知名度はない。単に「メンデルスゾーンのコンチェルト(協奏曲)」と言う場合、本作品以外の協奏曲を指すことがほとんどないため、日本の音楽愛好家はこれを短縮した『メン・コン』の愛称で本作品を呼び習わしている。

作曲の経緯[編集]
本作について最初に言及されているのは、1838年、メンデルスゾーンがライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団の常任指揮者の地位にあった時、そのコンサート・マスターであったフェルディナント・ダヴィッドに送った手紙で、翌年の冬までにはホ短調の協奏曲を贈る、との内容が書かれている。しかし、実際に翌年には完成せず、演奏上の技術的な助言をダヴィッドから得ながら作曲は進められ、結局この作品が完成したのは、最初の手紙から6年後の1844年9月16日のことであった。

ピアノ協奏曲ホ短調[編集]
メンデルスゾーンは、1842年から44年ごろにかけてホ短調のピアノ協奏曲の作曲を試みたが、2楽章までのピアノスコアと第1楽章冒頭のオーケストレーションに手を染めたところで中断してしまう。この曲は、ヴァイオリン協奏曲と調性が同じであり、類似点が多く指摘されていることから、メンデルスゾーンは同曲作曲の途中でヴァイオリン協奏曲に移行したのではないかと考えられている。アメリカのメンデルスゾーン研究家R. Larry Toddはこの考えに基づき、第1・2楽章のオーケストレーションと共にヴァイオリン協奏曲の第三楽章を転用した補筆版を発表しており、CDもリリースされている。

初演[編集]
1845年3月13日、ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団の演奏会にて。フェルディナント・ダヴィッドのソロヴァイオリン、指揮はメンデルスゾーンの体調不良のため副指揮者ニルス・ゲーゼが行った。最初は作曲者自身が指揮を執る予定であったが体調を崩し、初演の際にはフランクフルトに滞在していた。

楽器編成[編集]
独奏ヴァイオリン、フルート2、オーボエ2、クラリネット2、ファゴット2、ホルン2、トランペット2、ティンパニ、弦楽五部

演奏時間[編集]
約30分。

作品の内容[編集]
3つの楽章からなっているが、これらを中断なく続けて演奏するよう指示されている。しかし、それは後年シベリウスの交響曲に見られるような有機的なつながりによるものではなく、各楽章の楽想はむしろ独立性が強い。連続して演奏するようにという指定は、作品の持つ流動感や漸進性を中断させないための配慮であると考えられている。これはメンデルスゾーンのピアノ協奏曲第1番にも応用されている。
また、それまでは奏者の自由に任されることが多かったカデンツァ部分も全て作曲し、音を書き込んでいる。これはベートーヴェンのピアノ協奏曲第5番「皇帝」と同様、曲の統一性のためである。3大ヴァイオリン協奏曲の中では演奏時間が最も短く、オーケストラが活躍する場面が多くない一方で独奏ヴァイオリンが休みなく弾きっぱなしになっている。作曲家の諸井誠は、同曲を収録したLP「これがメンルスゾーンだ!」(1974年CBSソニー)解説で、高名な海外ヴァイオリニスト(名は伏せてある)が来日して学生たちと「史上最高のヴァイオリン協奏曲は?」の話題になった際、ベートーヴェンを「最高の音楽だが最高の協奏曲ではない」、ブラームスを「ヴァイオリン独奏付の交響曲でしかない」、チャイコフスキーを「メンデルスゾーンに酷似しすぎている」と退けたあげくに同曲を押したエピソードを紹介、独奏パートがとりわけ奏者から愛されていることを示唆している。 第1楽章第1主題

第1楽章

この音声や映像がうまく視聴できない場合は、Help:音声・動画の再生をご覧ください。第1楽章 アレグロ・モルト・アパッシオナート ホ短調
ソナタ形式 13分ー14分。オーケストラによる序奏が無く、上述の通りほぼ休むことなく独奏ヴァイオリンが主題を提示している。弦楽器の分散和音に載って独奏ヴァイオリンが奏でる流麗優美な第1主題は、大変有名な旋律で、商業放送などで親しまれている。旋律に続いて独奏ヴァイオリンが技巧的なパッセージを奏で、オーケストラが第1主題を確保する。続いて力強い経過主題が表れ、独奏ヴァイオリンが技巧を誇示する。第2主題は木管楽器群で穏やかに提示される。これを独奏ヴァイオリンが引き継ぎ、展開部となる。展開部の終わりにカデンツァが置かれていることもこの作品の特徴であり、その音符が全て書き込まれているのも、この時代としては画期的なことであった。しかもアルペッジョが多用され、パガニーニの24の奇想曲第1番に強く類似していて華々しい。カデンツァの後で再現部となり、最後に長いコーダが置かれている。ここで独奏ヴァイオリンが華やかな技巧的な音楽を繰り広げ、最後は情熱的なフラジオレットで高潮して終わる。 第2楽章主題

第2楽章

この音声や映像がうまく視聴できない場合は、Help:音声・動画の再生をご覧ください。第2楽章 アンダンテ ハ長調
三部形式 8分ー9分。第1楽章からファゴットが持続音を吹いて第2楽章へと導く。主部主題は独奏ヴァイオリンが提示する優美な主題。中間部はやや重々しい主題をオーケストラが奏で、これを独奏ヴァイオリンが引き継ぐ。その後はしばらく重音が続き、第二楽章の主部に戻る。
第3楽章主部第1主題

第3楽章

この音声や映像がうまく視聴できない場合は、Help:音声・動画の再生をご覧ください。第3楽章 アレグレット・ノン・トロッポ 〜 アレグロ・モルト・ヴィヴァーチェ ホ短調→ホ長調
ソナタ形式 6分ー7分。楽章の始めに第2楽章の中間部の主題に基づく序奏が置かれている。主部に入るとホ長調に転じて管楽器とティンパニが静寂を破り独奏ヴァイオリンが第1主題の断片となる軽快な動機を繰り返すが、5度目に第1主題として演奏を始める。技巧的な経過句を軽やかに抜け力強い第2主題へ至る。初めオーケストラにより提示された第2主題はオーケストラがそれを変形する上で独奏ヴァイオリンによって確保される。展開部では独奏ヴァイオリンによる第1主題の後、新たな荘重な主題が提示される。展開部はこの二つの主題を軸に音楽が進んでゆく。再現部はホ長調による型通りのもの。最後に華々しいコーダが置かれ全曲の幕を閉じる。その他[編集]
スズキ・メソードのヴァイオリン科において研究科Cの卒業曲であり難関曲である。
フルートのための編曲版がある。
この曲の第1楽章は青木爽によって日本語詞が付けられて『春の朝』という曲にアレンジされている。
同じく第1楽章にサトウハチローの詩を付けた『少年の日の花』という曲が、太田裕美のアルバム「思い出を置く 君を置く」(CBS・ソニー、1980年)に収録されている。
この曲の第3楽章の第一主題のソロ部分のリズムは、チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲第3楽章の第一主題のリズムとそっくりである。これに倣って、山本直純がその2つの曲を交互に繋げた「ヴァイオリン狂騒曲『迷混』」というパロディ音楽を作曲した。そのこともあり、CDにカップリングされている。
フィギュアスケーター安藤美姫の2006-2007シーズンFS使用曲であり、この曲で2007年世界選手権女王になった。
コナミから発売されたシューティングゲーム「パロディウスだ! 〜神話からお笑いへ〜」のステージ8で、ヨゼフ・ワーグナーの行進曲「双頭の鷲の旗の下に」のトリオ部分と合わさる形で第3楽章がBGMとして使われている。
東京電気化学工業(現・TDK)が世界で初めて音楽用コンパクトカセットの開発を手がけた際、その録音性能の目標として当楽曲を採用した[1]脚注[編集]

^ .mw-parser-output cite.citationfont-style:inherit.mw-parser-output .citation qquotes:”””””””‘””‘”.mw-parser-output .id-lock-free a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-free abackground:linear-gradient(transparent,transparent),url(“//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/65/Lock-green.svg”)right 0.1em center/9px no-repeat.mw-parser-output .id-lock-limited a,.mw-parser-output .id-lock-registration a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-limited a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-registration abackground:linear-gradient(transparent,transparent),url(“//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/d6/Lock-gray-alt-2.svg”)right 0.1em center/9px no-repeat.mw-parser-output .id-lock-subscription a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-subscription abackground:linear-gradient(transparent,transparent),url(“//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/aa/Lock-red-alt-2.svg”)right 0.1em center/9px no-repeat.mw-parser-output .cs1-subscription,.mw-parser-output .cs1-registrationcolor:#555.mw-parser-output .cs1-subscription span,.mw-parser-output .cs1-registration spanborder-bottom:1px dotted;cursor:help.mw-parser-output .cs1-ws-icon abackground:linear-gradient(transparent,transparent),url(“//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/4c/Wikisource-logo.svg”)right 0.1em center/12px no-repeat.mw-parser-output code.cs1-codecolor:inherit;background:inherit;border:none;padding:inherit.mw-parser-output .cs1-hidden-errordisplay:none;font-size:100%.mw-parser-output .cs1-visible-errorfont-size:100%.mw-parser-output .cs1-maintdisplay:none;color:#33aa33;margin-left:0.3em.mw-parser-output .cs1-formatfont-size:95%.mw-parser-output .cs1-kern-left,.mw-parser-output .cs1-kern-wl-leftpadding-left:0.2em.mw-parser-output .cs1-kern-right,.mw-parser-output .cs1-kern-wl-rightpadding-right:0.2em.mw-parser-output .citation .mw-selflinkfont-weight:inherit”「そして街中に音楽が飛び出した」~逆転のカセットテープ”. プロジェクトX~挑戦者たち~. 15 February 2005. 該当時間:30分. NHK総合. 2005年2月17日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年1月21日閲覧。

外部リンク[編集]
ヴァイオリン協奏曲ホ短調 作品64の楽譜 – 国際楽譜ライブラリープロジェクト
Violin Concerto in E minor, Op.64 – 『Musopen』より
Concerto per violino e orchestra in mi minore op.64(イタリア語) – 『Magazzini Sonori』より《「ハイフェッツ(Vn)+トスカニーニ指揮NBC響」による演奏音源を掲載》表話編歴フェリックス・メンデルスゾーンの協奏曲作品番号あり
ピアノ協奏曲第1番 ト短調 Op.25 – ピアノ協奏曲第2番 ニ短調 Op.40 – ヴァイオリン協奏曲 ホ短調 Op.64

コンツェルトシュテュック
クラリネットとバセットホルンのためのコンツェルトシュテュック(第1番 ヘ短調 Op.113 – 第2番 ニ短調 Op.114)

初期の協奏曲
ピアノ協奏曲 イ短調 – ヴァイオリン協奏曲 ニ短調 – ヴァイオリン、ピアノのための協奏曲 ニ短調 – 2台のピアノのための協奏曲 ホ長調 – 2台のピアノのための協奏曲 変イ長調

メンデルスゾーンの作品一覧
典拠管理
GND: 300101902
J9U: 987007431926005171
LCCN: n91030067
MBW: c230858f-8b2b-3e77-aa3e-777743980263, 0c40c54e-6ea7-4ecd-8a92-93e38f0437e4
WorldCat Identities(LCCN経由): n91-030067

「https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=ヴァイオリン協奏曲_(メンデルスゾーン)&oldid=89605855」から取得
カテゴリ: ヴァイオリン協奏曲メンデルスゾーンの協奏曲ホ短調1844年の楽曲隠しカテゴリ: HAudioマイクロフォーマットがある記事GND識別子が指定されている記事J9U識別子が指定されている記事LCCN識別子が指定されている記事MusicBrainz作品識別子が指定されている記事WorldCat-LCCN識別子が指定されている記事

評価: 4~5 つ星
レビュー: 1839
再生回数: 3449
[spincontent type=”j”]

Youtube

2. メンデルスゾーン ヴァイオリン 協奏曲 ホ 短調 作品 64 Yomiuri

Yomiuri
メンデルスゾーン ヴァイオリン 協奏曲 ホ 短調 作品 64

説明: メンデルスゾーン ヴァイオリン 協奏曲 ホ 短調 作品 64 に関する詳細情報はすでにありますか? 記事 メンデルスゾーン ヴァイオリン 協奏曲 ホ 短調 作品 64 は、読売で検索されたもので、有益な情報を入手するのに役立ちます。
評価: 4~5 つ星
評価: 60 45
[spincontent type=”j”]

3. メンデルスゾーン ヴァイオリン 協奏曲 ホ 短調 作品 64 Asahi Shimbun

朝日新聞
メンデルスゾーン ヴァイオリン 協奏曲 ホ 短調 作品 64

説明: 朝日新聞で検索した メンデルスゾーン ヴァイオリン 協奏曲 ホ 短調 作品 64 に関する上記の情報が、メンデルスゾーン ヴァイオリン 協奏曲 ホ 短調 作品 64 に関する疑問の解決に役立つことを願っています。
評価: 4~5 つ星
評価: 9880
[spincontent type=”j”]

4. メンデルスゾーン ヴァイオリン 協奏曲 ホ 短調 作品 64 The Japan Times

The Japan Times
メンデルスゾーン ヴァイオリン 協奏曲 ホ 短調 作品 64

説明: ジャパン タイムズで検索した メンデルスゾーン ヴァイオリン 協奏曲 ホ 短調 作品 64 に関する記事のトップです。メンデルスゾーン ヴァイオリン 協奏曲 ホ 短調 作品 64 に関する疑問を解決するのに役立ちます。 >
評価: 4~5 つ星
評価: 9598
[spincontent type=”j”]

5. メンデルスゾーン ヴァイオリン 協奏曲 ホ 短調 作品 64 Yomiuri Shimbun

読売新聞
メンデルスゾーン ヴァイオリン 協奏曲 ホ 短調 作品 64

説明: メンデルスゾーン ヴァイオリン 協奏曲 ホ 短調 作品 64 に関する詳細情報はすでにありますか? メンデルスゾーン ヴァイオリン 協奏曲 ホ 短調 作品 64 という記事が読売新聞で検索されました。お役に立てれば幸いです。
評価: 4~5 つ星
評価: 5443
[spincontent type=”j”]

6. メンデルスゾーン ヴァイオリン 協奏曲 ホ 短調 作品 64 Mainichi Shimbun

毎日新聞
メンデルスゾーン ヴァイオリン 協奏曲 ホ 短調 作品 64

説明: 毎日新聞で見つけた メンデルスゾーン ヴァイオリン 協奏曲 ホ 短調 作品 64 に関する上記の情報が、メンデルスゾーン ヴァイオリン 協奏曲 ホ 短調 作品 64 に関する質問の解決に役立つことを願っています。
評価: 4~5 つ星
評価: 4825
[spincontent type=”j”]

7. メンデルスゾーン ヴァイオリン 協奏曲 ホ 短調 作品 64 Sankei Shimbun

産経新聞
メンデルスゾーン ヴァイオリン 協奏曲 ホ 短調 作品 64

説明: 産経新聞で検索した メンデルスゾーン ヴァイオリン 協奏曲 ホ 短調 作品 64 に関する記事のトップです。メンデルスゾーン ヴァイオリン 協奏曲 ホ 短調 作品 64 に関する疑問を解決するのに役立ちます。
評価: 4~5 つ星
評価: 3632
[spincontent type=”j”]

8. メンデルスゾーン ヴァイオリン 協奏曲 ホ 短調 作品 64 Nihon Keizai Shimbun

日本経済新聞
メンデルスゾーン ヴァイオリン 協奏曲 ホ 短調 作品 64

説明: メンデルスゾーン ヴァイオリン 協奏曲 ホ 短調 作品 64 に関する詳細情報はすでにありますか? 記事 メンデルスゾーン ヴァイオリン 協奏曲 ホ 短調 作品 64 は、日本経済新聞で検索され、有益な情報を入手するのに役立ちます。
評価: 4~5 つ星
評価: 9107
[spincontent type=”j”]

9. メンデルスゾーン ヴァイオリン 協奏曲 ホ 短調 作品 64 Chunichi Shimbun

中日新聞
メンデルスゾーン ヴァイオリン 協奏曲 ホ 短調 作品 64

説明: 中日新聞で検索した メンデルスゾーン ヴァイオリン 協奏曲 ホ 短調 作品 64 に関する上記の情報が、メンデルスゾーン ヴァイオリン 協奏曲 ホ 短調 作品 64 に関する疑問の解決に役立つことを願っています。
評価: 4~5 つ星
評価: 6186
[spincontent type=”j”]

10. メンデルスゾーン ヴァイオリン 協奏曲 ホ 短調 作品 64 Tokyo Shimbun

東京新聞
メンデルスゾーン ヴァイオリン 協奏曲 ホ 短調 作品 64

説明: メンデルスゾーン ヴァイオリン 協奏曲 ホ 短調 作品 64 に関する質問を解決するために、東京新聞で検索した メンデルスゾーン ヴァイオリン 協奏曲 ホ 短調 作品 64 に関する記事のトップです。
評価: 4~5 つ星
評価: 3243
[spincontent type=”j”]

11. メンデルスゾーン ヴァイオリン 協奏曲 ホ 短調 作品 64 Nihon Kogyo Simbun

日本工業新聞
メンデルスゾーン ヴァイオリン 協奏曲 ホ 短調 作品 64

説明: メンデルスゾーン ヴァイオリン 協奏曲 ホ 短調 作品 64 に関する詳細情報はすでにありますか? 記事 メンデルスゾーン ヴァイオリン 協奏曲 ホ 短調 作品 64 は日本工業新聞で検索されました。お役に立てば幸いです。
評価: 4~5 つ星
評価: 1352
[spincontent type=”j”]

12. メンデルスゾーン ヴァイオリン 協奏曲 ホ 短調 作品 64 Nikkan Kogyo Shimbun

日刊工業新聞
メンデルスゾーン ヴァイオリン 協奏曲 ホ 短調 作品 64

説明: 日刊工業新聞で見つけた メンデルスゾーン ヴァイオリン 協奏曲 ホ 短調 作品 64 に関する上記の情報が、メンデルスゾーン ヴァイオリン 協奏曲 ホ 短調 作品 64 に関する疑問の解決に役立つことを願っています。 >
評価: 4~5 つ星
評価: 4834
[spincontent type=”j”]

13. メンデルスゾーン ヴァイオリン 協奏曲 ホ 短調 作品 64 Ainu Times

アイヌタイムス
メンデルスゾーン ヴァイオリン 協奏曲 ホ 短調 作品 64

説明: アイヌ タイムズで検索した メンデルスゾーン ヴァイオリン 協奏曲 ホ 短調 作品 64 に関する記事のトップです。メンデルスゾーン ヴァイオリン 協奏曲 ホ 短調 作品 64 に関する質問の解決に役立ちます。
評価: 4~5 つ星
評価: 29 19
[spincontent type=”j”]

14. メンデルスゾーン ヴァイオリン 協奏曲 ホ 短調 作品 64 Akita Sakigake Shimpo

秋田魁新報
メンデルスゾーン ヴァイオリン 協奏曲 ホ 短調 作品 64

説明: メンデルスゾーン ヴァイオリン 協奏曲 ホ 短調 作品 64 に関する詳細情報はすでにありますか? メンデルスゾーン ヴァイオリン 協奏曲 ホ 短調 作品 64 という記事は、秋田魁新報で検索したものです。お役に立てれば幸いです。
評価: 4~5 つ星
評価: 4422
[spincontent type=”j”]

15. メンデルスゾーン ヴァイオリン 協奏曲 ホ 短調 作品 64 Chiba Nippo

千葉日報
メンデルスゾーン ヴァイオリン 協奏曲 ホ 短調 作品 64

説明: 千葉日報で検索した メンデルスゾーン ヴァイオリン 協奏曲 ホ 短調 作品 64 に関する上記の情報が、メンデルスゾーン ヴァイオリン 協奏曲 ホ 短調 作品 64 に関する質問の解決に役立つことを願っています。
評価: 4~5 つ星
評価: 3433
[spincontent type=”j”]

16. メンデルスゾーン ヴァイオリン 協奏曲 ホ 短調 作品 64 Chugoku Shimbun

中国新聞
メンデルスゾーン ヴァイオリン 協奏曲 ホ 短調 作品 64

説明: 中国新聞で検索した メンデルスゾーン ヴァイオリン 協奏曲 ホ 短調 作品 64 に関する記事のトップです。メンデルスゾーン ヴァイオリン 協奏曲 ホ 短調 作品 64 に関する疑問の解決に役立ちます。
評価: 4~5 つ星
評価: 17 13
[spincontent type=”j”]

17. メンデルスゾーン ヴァイオリン 協奏曲 ホ 短調 作品 64 Daily Tohoku

デイリー東北
メンデルスゾーン ヴァイオリン 協奏曲 ホ 短調 作品 64

説明: メンデルスゾーン ヴァイオリン 協奏曲 ホ 短調 作品 64 に関する詳細情報はすでにありますか? 記事 メンデルスゾーン ヴァイオリン 協奏曲 ホ 短調 作品 64 はデイリー東北で検索されました。お役に立てば幸いです。
評価: 4~5 つ星
評価: 3397
[spincontent type=”j”]

18. メンデルスゾーン ヴァイオリン 協奏曲 ホ 短調 作品 64 The Eastern Chronicle

イースタン クロニクル
メンデルスゾーン ヴァイオリン 協奏曲 ホ 短調 作品 64

説明: イースタン クロニクルで検索した メンデルスゾーン ヴァイオリン 協奏曲 ホ 短調 作品 64 に関する上記の情報が、メンデルスゾーン ヴァイオリン 協奏曲 ホ 短調 作品 64 に関する疑問の解決に役立つことを願っています。 >
評価: 4~5 つ星
評価: 9642
[spincontent type=”j”]

メンデルスゾーン ヴァイオリン 協奏曲 ホ 短調 作品 64 に関する質問

メンデルスゾーン ヴァイオリン 協奏曲 ホ 短調 作品 64 についてご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。ご質問やご提案はすべて、次の記事の改善に役立てさせていただきます。

記事 メンデルスゾーン ヴァイオリン 協奏曲 ホ 短調 作品 64 は、私と私のチームがさまざまな情報源から編集したものです。 記事 メンデルスゾーン ヴァイオリン 協奏曲 ホ 短調 作品 64 が役に立った場合は、チームをサポートしてください。「いいね」または「共有」してください!

検索キーワード メンデルスゾーン ヴァイオリン 協奏曲 ホ 短調 作品 64

メンデルスゾーン ヴァイオリン 協奏曲 ホ 短調 作品 64
方法メンデルスゾーン ヴァイオリン 協奏曲 ホ 短調 作品 64
チュートリアル メンデルスゾーン ヴァイオリン 協奏曲 ホ 短調 作品 64
【キーワード】 無料

Có thể bạn quan tâm: